サイクルスポーツ「バンクリーグ」北九州市で開催! | 自転車の事ならスマートサイクルライフ北九州 | スマキタ

TOPICS
特集トピックス

サイクルスポーツ
「バンクリーグ」

北九州で開催!

ホームに戻る特集トピックス > サイクルスポーツ「バンクリーグ」北九州市で開催!
Bicycle Topics

サイクルスポーツ「バンクリーグ」
北九州市で開催!

サイクルスポーツ「バンクリーグ」のイベントが北九州で!

北九州メディアドーム(北九州小倉北区)で自転車レースイベント「JCL北九州バンクリーグ」が8月13日に開催されました。多くの自転車ファンが応援に訪れていました。

バンクリーグの風景

福岡のVC FUKUOKA、ヴィクトワール広島、スパークル大分の3チームで競い、大会オリジナル「3ポイントゲーム」で優勝はスパークル大分、VC FUKUOKAは2位。接戦で大いに盛り上がりました。

メディアドームのバンクを一般のサイクリストも一緒に走る走行会

バンクリーグ開催の前に一般走行ができるイベントに多くのサイクリストが走行。普段走れないバンク内を走れてテンションも上がり、走行を楽しんでいました。

バンクリーグの風景

バンクリーグの風景

バンクリーグの風景

バンクリーグの風景

バンクリーグの風景

バンクリーグってなに?

国内のサイクルスポーツをより盛り上げるべく立ち上げられた、日本初のトラックレース対抗戦。 ロードレースの新たな興奮と感動をあなたに届けます。
*JCL加盟チームを中心に競輪場のトラックを利用し、サイクルスポーツの発展と、ファンの拡大、さらに地域振興を目的とします。

バンクリーグのルールは?

バンクリーグのために考案された「3ポイントゲーム」
1チーム3~4名で構成され、同時に2チームがバンクに出走。
スタートから2周目まではポイントが付かず(ニュートラル周回)、3周目以降の奇数周にスタートラインをトップで通過したチームがポイントを獲得し、3点先取したチームが勝利となる。
ただし、1レースで1選手が獲得できるポイントは2点とする。