小倉競輪場のバンクを走ることができます

TOPICS

ご存知ですか?

一般の方も
メディアドームの
バンクを走れます!

ホームに戻る特集トピックス > 小倉競輪場のバンクを走ることができます
ロードレーサーイラスト

ご存知ですか?

メディアドームのバンクは
一般の方も走行することが出来ます!

月に一度、イベントのない土曜日に開放

メディアドーム(小倉競輪場)走行会風景

申し込みをすれば、誰でも本物のバンクを走る事ができます!

メディアドーム(小倉競輪場)

「北九州メディアドーム」は、九州最大級の全天候型ドーム。競輪のヘルメットをイメージした個性的な外観が特徴です。

「北九州メディアドーム」は、1998年(平成10年)10月に誕生九州でも最大級の全天候型ドーム。ドームの形は、競輪選手が被るヘルメットの形をしていて、イベント施設と競輪場の2つの要素を融合させた、日本でもユニークな施設。普段はコンサート、見本市、スポーツイベントなど様々なイベントが開催されていますが、競輪のレース開催日には、競輪選手達がしのぎを削る舞台となります。

メディアドーム(小倉競輪場)

メディアドーム スポーツクラブ主催 -

子どもから大人、素人でもトレーニングでも
本物のバンクを走行できます!

メディアドーム(小倉競輪場)走行会風景

毎月1回、誰でも自由にバンクを走れる走行会が開催

北九州メディアドームでは、月に1度だけ競輪場(バンク)が一般開放されています。主催しているのは北九州メディアドームスポーツクラブ。バンクの一般開放は平成18年頃からはじまった試みで、地域と自転車、そしてスポーツの発展を目指すと共に、正しい指導のもと、自転車で安全に走る技術を身につけてほしいとの思いからスタートしました。

メディアドーム(小倉競輪場)走行会風景

「地域と自転車とスポーツの発展、そして安全に走る技術を身につけてもらいたい」そんな思いからバンクの一般開放がスタート

参加メンバーは、子どもから大人まで最年長では77歳のベテランまで幅広く、毎回、数十名の参加者が早朝のメディアドームに集まります。走行会は、 月に一度だけ、ドームがイベント等で利用されていない土曜日に開催されていて、時間は9:00から12:00まで3時間。

メディアドーム(小倉競輪場)走行会風景

決まった練習メニューはなく、参加者の希望にあわせて自由に走行可能ですがタイム測定やリザルト記録、プロのアドバイスも受けられます

メディアドーム(小倉競輪場)走行会風景

決まった練習メニューなどはありませんが、200Mハロン、400M、1000Mのタイム測定、スクラッチ等、参加者の希望にあわせて実施。リザルトも記録してくれ、元競輪選手や、現役の競輪選手のコーチたちが走行のアドバイスも行ってくれます。そのため「競輪場を自分の自転車で走ってみたい」という気軽な気持ちでの参加も、走行スキルを向上させたいというトレーニングの目的でも、どんな方でも参加することが可能です。

メディアドーム(小倉競輪場)走行会風景

メディアドーム(小倉競輪場)走行会風景

終了後は、参加者全員でバンクのゴミ拾い。小石ひとつも見逃せません。

走行会で使用されるバンクは、普段プロの競輪選手たちがしのぎをけずるレース上です。小石ひとつぶでも落ちていたら大事故の元になるため、走行会参加者たち皆んな、コーチもいっしょになってゴミを拾います。バンクを一周、歩いてみまわりして、3時間の走行会は終了です。

北九州メディアドーム スポーツクラブ 山井氏

メディアドームは、競輪場。
だけどギャンブル以外の魅力もあるコトを沢山の人に知ってもらいたい!

北九州メディアドーム
スポーツクラブ

山井 氏

メディアドーム(小倉競輪場)走行会風景

スマキタ

北九州メディアドームで、一般の方の走行会をはじめたきっかけは何ですか?

メディアドームは、ギャンブルの為だけの場所ではない事をもっと知ってもらいたいと思ってはじめました。

メディアドームは競輪場ですが、ギャンブルをするだけの場所ではない事を、もっと沢山の人に知ってもらいたいと思っています。

競輪選手は、プロのアスリートです。中にはオリンピックに出場する選手もいます。目の前で超一流の走りを見てもらえれば、競輪の魅力や一流選手のスピード感、迫力、躍動感を肌で感じてもらえると信じています。この走行会をきっかけに、メディアドームに足を運んでくれる人が増えてくれればと考えています。

北九州メディアドーム スポーツクラブ 山井氏山井さん
スマキタ

走行会では、どのような事が行われていますか?

タイム記録やリザルト以外は、参加者の希望を聞いて自由に走ってもらっています。

走行会の決まったトレーニングメニューは用意していません。タイム記録やリザルト以外は、参加者がやりたい走りを、自由にやってもらっています。ロードバイクじゃなくても構いません。マウンテンバイクやBMXで参加されている方もいますし、誰でも自由に参加してもらえればと考えています。

北九州メディアドーム スポーツクラブ 山井氏山井さん
スマキタ

メディアドームはギャンブルの為だけの場所じゃない事をもっと沢山の人に知ってもらえると良いですね。

はい。まずは、メディアドームでプロの走りを実際に見てもらいたいです!

この広いバンクでプロの走りを見てもらえれば、競輪のすごさもきっと伝わると思います。まず一度でいいから、ここに来て、メディアドームでプロの走りを見てもらいたいですね。

北九州メディアドーム スポーツクラブ 山井氏山井さん

バンク一般開放は、イベントの行われていない日に不定期で開催されています。興味のある方は北九州メディアドーム・小倉競輪運営事務局またはメディアドームスポーツクラブまでお問い合わせのうえ、開催日時をご確認ください。

小倉競輪運営事務局 TEL.093-931-7337

小倉競輪運営事務局 TEL.093-931-7337

参加者インタビュー

メディアドーム走行会の参加者に
お話を伺いました

自転車を始めたきっかけや、メディアドームの走行会に参加した理由を聞かせてください!

同僚に勧められて、どハマり!
自分のバイクが欲しくて仕方ありません!

福岡で教師をしています。普段は、ママチャリで通勤をしていますが、半年前に同僚のすすめではじめたピストバイクが楽しくて、思いっきり走る事ができるメディアドームの走行会に参加しています。今は自分専用の自転車が欲しくてたまりません。

ピーター・マチスさんピーター・マチスさん
サイクルアイコン

現在77歳、自転車歴57年。
自転車が一番おもしろいし、昔から大好き!

20歳から自転車にのっているので、もうかれこれ自転車歴50年以上。ロードバイクに乗っていたが、競輪選手の走りをみて「かっこいい!」と思い、自らもピストバイクに転向。競輪=ギャンブルと思われがちだけど、れっきとしたスポーツである事をもっと知ってもらいたい!

サタケさんサタケさん
サイクルアイコン

近所のお兄ちゃんたちを見てBMXに乗ってみたくなりました!

元々は、マウンテンバイクに乗っていたけど、BMXのかっこよさに憧れて、今はトリックを猛練習中。BMXでメディアドームを走っていいと聞いて、お母さんと参加してみたら、すごく広くて走りやすかったです!

スエミツくんスエミツくん
サイクルアイコン

3歳で始めたストライダーがきっかけ。
自転車はこれからも続けたい!

ロードバイク、水泳、ランと、小さい頃から体を動かす事が大好きでした。コロナ禍でメディアドームを走れなくなった後は水泳ばかりしていたけど、走行会が再開されてから、また自転車で走る喜びを思い出しました!これからも自転車を続けていきます!

サトウさん親子サトウさん親子
サイクルアイコン

競輪選手を目指して北九州へ。
メディアドームでバンク走行を特訓中です!

自転車との出会いは、18歳。大学生でトライアスロンを始めたのがきっかけでした。一時期オリンピックを目指していましたが、今は、競輪選手になるために競輪学校へ。ロードでスプリントをかけるのが得意だったので、まだバンクには慣れていませんが、メディアドームで練習を頑張ります!

ナカハラさんナカハラさん
サイクルアイコン

トライアスロンをやるお父さんの影響で、自転車、水泳、ランをやってます!

小さい頃からお父さんのトライアスロンの試合について行き、ジュニアの大会に参加したのをきっかけに自転車に乗るようになりました。お父さんとの練習はキツいけど、大会のたびに家族で遠出ができるので、旅行をしているみたいで楽しいです!

ハセガワさん親子ハセガワさん親子
サイクルアイコン