輪行のルール|自転車と一緒に旅にでよう!輪行の楽しみ方とルール・マナー

Bicycle
Bag

輪行のルール

ホームに戻る特集トピックス > 輪行のルール
Rules & Manners

自転車と一緒に旅にでよう!
輪行の楽しみ方とルール・マナー

輪行って何?

輪行写真

輪行(りんこう)は、公共交通機関に自転車を載せて移動すること。

輪行(りんこう)は、公共交通機関(鉄道・バス・船・飛行機)に自転車を載せて移動すること。ルールマナーを守って輪行すれば、サイクリングの範囲や楽しみがひろがる事、間違いなし!

自転車は折り畳んで専用バッグへ。遠くのコース、観光地へ公共交通機関でダイレクトにアクセスして、現地で観光ライドを楽しめるのが輪行スタイルの楽しみ方です。

自転車に乗っては行けない遠くの目的地へも、公共交通機関をつかってダイレクトにアクセスできるので、サイクリングの楽しみ方が広がります。輪行バッグに愛車を収納して、走ってみたいコース、行ってみたい場所まで出かけてみましょう。

輪行写真

輪行のマナー

自転車折りたたみイラスト

自転車は折り畳む、解体するなどして専用の袋に完全に収納すること。

折りたたむか解体して専用の袋に完全に収納。自転車を輪行袋に入れる目的の一つは、オイルや泥の周囲への付着防止である。輪行の際は、荷物の大きさに注意し、また混雑する時間帯を避ける事など、他の乗客の邪魔にならない事がマナーとされる。

輪行のルールやマナーは、利用する公共機関、会社によって異なる場合があるので注意しよう!

※各公共交通機関で料金や詳細が異なるので、事前に確認が必要です。

「ウィキペディア(Wikipedia):フリー百科事典」参照

Rules & Manners

北九州 DE レッツ輪行!
北九州市内での輪行・モデルコース

①

待ち合わせはJR西小倉駅。
輪行バッグで愛車を運び、駅で組み立てます!

輪行写真

下矢印
②

仲間と合流したら、平尾台にむけてサイクリング。
紫川沿いの爽やかな道を走り、秋月街道、そして吹上峠への激坂を登り切ります。

輪行写真

下矢印
③

平尾台から北九州空港、そして小倉城。
一日たっぷり、自転車で北九州散策を楽しみましたね!

輪行写真

下矢印
④

集合場所のJR西小倉駅に戻り、自転車を解体。輪行バッグに収納して公共機関で家路につきます。
帰りは電車だからラクラク。
輪行でサイクリングするのって手軽でおすすめです!